記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

60cmの激せまマットレスの節約生活

子育て関連

赤子が生まれて1年を超えて意外と盲点だった子供用のマットレス

買って良かった60cmの激細ブトン

虎雄
虎雄

60cmで”隙間”を埋める

60cm布団のメリット
  • 節電
  • 赤ちゃんのお昼寝用
  • 赤ちゃんのマットレス落下防止
  • 赤ちゃんの寝かし付け時脱走防止
  • 親の寝るスペース拡大

我が家の就寝スペース

マットレスにはこだわるべき理由

我が家は5人家族

小学校5年生までは長女も同室で。

体も大きくなり、三女も生まれて
6年生にもなり、2階の子供部屋で眠るように。

以前は、この六畳一間にシングルの布団を三枚並べて
大きな布団にして

家族が文字通り”川”の字になって寝ていた。

仕事が無い日は私も嫁さんも家にいることが多く
家族としては仲の良い方だと思う。

一番、家の中でいる時間が長いのは布団

布団を快適にすることが健康になるらしいので

高級マットレス、西川のムアツ布団を購入

人生が変わるほどの寝心地

旅行先の布団が不快すぎて旅行にいけなくなるほど。

そして腰痛も一時、解消。

しばらくして、再発

腹巻で回復。

この家族で寝るスタイル実は節電にもなる。

一家団らん=節電

一つの部屋にいれば、電気代、電化製品による冷暖房代も節約になる。

特に冬場、人間の体にも、炭一個分の発熱能力があり

集まって猫の様になって寝ると
無暖房で眠ることも地域によっては可能。

隙間が怖い新生児

24時間監視がしんどい

赤子が生まれてしばらくは、2~3時間ごとの授乳。

半年ほどの細切れ睡眠の地獄

半年間位は気合でいけるんだけども

徐々に機動力を得てくる赤子

徐々にしんどくなってく親

実家が遠い場合や疎遠な場合
文明の利器に頼らないと、本当にぱんくしてしまう。

プレイスペース

その初めがプレイスペース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分で転がることが出来るようになると
思わぬ形で窒息してしまったりする。

集中力が落ちてきて当たり前

その為に、子供が泣くのかもしれない。

プレイスペースは、歩けるようになったら使わなくなる。

段差があると、逆に歩く妨げになる。

ベビーゲート

もう少し大きくなってくると
ベビーゲートでなんとか見えていない間に

危ないところへ行かないようにする。

体力の限界、注意力のスキマを埋めようとする。

ベビーゲートは、大きくなれば大きくなるほど値段が高くなる。

95㎝だが、計測したところ

97㎝

上手く撮れない。

でも、設置可能!

工夫はココ!

近所のホームムセンターでゴム板、厚さ5mmを買ってきて
加工して、両面テープで底上げしたから。

光(Hikari)
¥80 (2024/03/13 06:16時点 | Amazon調べ)

長女、次女の時、このベビーゲートがずれてきて
本当に手間だった。

しかしながら、今回は、ずれない。

だって、ゴムだから!

恐らくここのベビーゲートまでは、どの家庭でもやっている!

寝ない乳児対策

お母さんにはおっぱいがある!

うちは、上の娘二人が口蓋裂で、おっぱいの直飲みが出来ない

特殊な哺乳瓶で育てるスタイルだった。

おっぱいを吸う行為自体が、乳児を眠りに誘う行為だと
知らないまま

眠い中、電子ポットのお湯で粉ミルクを溶いて
人肌に覚まし、授乳していた。

でも三女は定型で、本当に楽になった。

初めは、哺乳瓶で、一緒に育てよう、と
私と長女は言っていたけれど、聞く耳持たず。

しかしながら、おっぱい直飲みだと驚くほど
早く眠る。

おっぱいだけでは寝なくなってきた1才超え

三女が歩けるようになり、寝室からも脱走して
寝かしずらくなってきた。

そこで、考えたのが、三女が根負けして
寝てしまう位、ふすまが固ければいいのに、ということ。

それはもうふすまが開かないほどに

ちょっと長さを測ってみると。。。。

そこで60㎝のマットレスを探して買ってみた!

ムアツ布団がマットレスの中ではぶ厚め!

5年程度は使ってるから少しはへたってるかも。

この激せまマットレスの場合

少し高いんだけど、へたってくると思うのでヨシ!!

実際にマットレス敷き詰めてみた!

完全に覆いきって、谷がなくなった!

実際に寝てるポジション

子供用の小さな布団を長女、次女の頃は買ってたけれど。。。

今回は大人用合掛け布団を購入

私が買った時はカバーがついてなかったのに!!

上の二人の娘たちと違い

やはり体が強いので、本当に風邪ひかないので、
嘔吐などで汚さないという判断

長く使える大人用をチョイス。

密集して寝てるので、合掛け布団で十分。

脱走防止策

左側は次女が寝ているから防波堤になる。

赤子もそれを理解してるらしく、次女の足元にあるフスマを
開けて寝室からの脱走を計るのでそこを塞ぐ。

フスマが開かずに諦めてフスマの前で突っ伏して寝るのを見たら

勝利した気分に。

60cmの激せまマットレスの最大効果とデメリット

60cmの激せまマットレスのスペース

大人1人が横たわれる位のスペース

5人目の三女が生まれるついこの間まで家族4人でぎゅうぎゅうで眠って

腰が痛くなったり。

広いスペースで眠ると体調は整う気がする。

デメリット

足場がなくなり、移動する時

マットレスを踏まないといけないことくらい。

最後に

家族団らんはやはり、良いかも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました