記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

OLYMPUSのミラーレスを古いPCでアップデートする方法

子育て関連

中古で買ったolympus om-d e-m5 mark2
updateをしようとしたがwindos7につき
通常ルートは不可。。。
別ルートを探すことに

下手な癖に好きなのは仕方ない。
やたらとブレるしら飛びするピントが合わない
そんな私(笑)

虎雄
虎雄

もう全て新しいのに変えてしまえよ

オリンパスのミラーレスを買った理由

今は安い、理由

デジタルカメラ部門が赤字でオリンパス本社から
切り離されてOM SYSTEMという別会社になったのは
2021年

SONYがVAIOを別会社化して各々うまく生き残った
例が新しい。

先行きが不透明

2021年に追加で発表されたモデルは一機種
updaetもあまりなかった。

それほど、カメラという技術は
完成されて成長が鈍化している、だけだとも思う。

過酷な環境を想定されている

カメラの防水防塵は最近は当たり前になってきたけど
アウトドアカメラと言えばというイメージのオリンパス

値段の割にコンパクトで手振れが効く
私みたいな素人にも敷居の低いカメラメーカー

結局は。。。

良い写真を撮る機械なので構図、色の出方
撮った後の編集など撮った後にすることも多い。

ボディ本体より、撮る人とレンズが
大事だという人も結構多い。

最新のカメラを買おうとなると
こっちのスペックが良いとか
色々あるんだけどよくわからない。

中古で買って苦労した

アップデート方法がパソコン経由

動作チェックが終わったらとりあえず
してみたいのがupdate

うちの子
om-d e-m5 mark2も前オーナーが
v4.1へアップデートしていなかったので
即時行うことに。

v4.1にすると設定が
オールリセットされるらしい。

パソコンと接続する線に汎用性無し

type-Cとかmicro usbとか使えない。

普通にネットで売ってるし
そんなに頻繁に使わないから
そんなに気にならないけども。

windows7搭載の旧式のPCでは一手間かかる

windows7にどれもカメラを認識せず。

https://support.olympus-imaging.com/owdownload/ 

ソフトウェア ダウンロード | Olympus Workspace | OMデジタルソリューションズsupport.olympus-imaging.com

やたらと案内が出てくる
olympus Workspace

このソフトはwindows8から。

唯一可能だったアップデート方法

オリンパスデジタルカメラアップデーター!!

このソフトのみ!

オリンパスデジタルカメラアップデーターで
検索しても出てこない。

olympus  digital camera updater

と英語で検索しないと出てこない。。。

https://support.olympus-imaging.com/ou1download/index/ ソフトウェア ダウンロード | OLYMPUS Digital Camera Updater | オリンパス株式会社support.olympus-imaging.com

無事アップデート完了!!

結論、win10が正解

e-m5 mark2とパソコンを軽やかに連動させたい
WORKSPACEを使ってみたいという欲求が発生

リサイク1万4千円の格安ノートパソコンを入手

設定というより復旧に苦労する。

追加料金約1万円、約3日で
極上のノートパソコンを入手に成功。

WORDPRESSが格段に書きやすくなる。

これまでの苦労はなんだったの!?

ちゃんとしたものを買えば
早い。

でも買えない
買わない。

冒険するのって面白い!

リサイクルショップで買った中古パソコン
これもまた、ややこしかった。

ノートPCについても書きたいと思います。

長文、およみいただきありがとうがざいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました