記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

二輪車、子供送迎者の寒さ対策!

子育て関連

原付二種と言えど壁なく
自然の中を駆け抜けていく
その姿はバイクさながら


更新履歴
  • 2021.11.27 ページ完成
  • 2022.11.29 ページアップデート
虎雄
虎雄

寒くなると乗らなくなるのは勿体ない!!

自転車で子供を送り迎えする
パパ、ママここが正念場!

check☛

子供にうつさない為にも
寒さ対策大事。
室内でも使える防寒グッズを大特集!


私はと言うと相変わらず
クソ寒い中バイクで子供を送迎中

なぜ、バイク送迎なのか

なぜ原付二種なのか?

自転車よりヘルメットがある分温かい!

原付き二種というファミリーバイク特約で
入れる125ccという排気量
その中で燃費が40/L超えというのもあり
一番人気と言っても
過言ではないPCXを盗まれた

LEAD125に出会った

足元の巻き込み風がまるで違う
足元が温い


フラットになっているから??

そうするとどんどん快適にしたくなる
アドレス見たいに冬仕様車があればいいのに。

スクリーンとハンドカバーが一体化してる奴。。。
リード110用やけどアダプター噛ませばつくらしい。

一体型良いなぁ


しかし
ハンドルガードと
ウインドシールドを
簡単にポン付できる同時に付けれるやつって
少ないみたい。

Lead125についてはこちら!!


どんなバイクでも可能な冬風対策

ウィンドシールド

今は無理矢理バイク屋さんで
買った時に付けてもらい
もう継ぎ接ぎだらけでなんとか風防いでる。

寅雄
寅雄

ダサいダサ過ぎる!

リード125 やから
ダサくて正解。

けどPCXでもやってたからね。
この前から来る風に対する試み

ウインドシールドを
ショートとか無しで乗ってるツワモノ

本当に凄い、風の子。

こんだけバイクを
ブラック・ジャックによろしくばりに
ツキハギしてもまだ寒い。

ヒートグリップ

ヒートグリップも装着済み

ハンドルの持ち手が暖かくなり、手がかじかまない。

寒い朝とか重宝してる!!
自転車は付けれない。

ハンドルガード

転倒した時にバイクのハンドルや手を守る意味もあるらしい。

ハンドルガード、これが実は素晴らしい!

ハンドルガードのメリット
  • 夏の日差しから守ってくれる(日焼対策)
  • 雨の日、手先が濡れにくいので手袋の防水が長持ち
  • ハンドルが汚れない
  • 寒さ、対策、ヒートグリップとの相乗効果

運転する上で、ハンドル操作は非常に大事。

ハンドルガードを付ける前、
ヒートグリップだけでは効果が限定的

無いよりはましだけども、、、

ハンドルガードの中をヒートグリップが温める!

虎雄
虎雄

ハンドルガードで手元をこたつ化出来れば
冬のバイクはさほど、寒くなくなる!

バイク防寒フル装備

パーツが一体化していないので、壊れた時に
壊れたパーツだけ、交換しやすい。

見た目以外は完璧!!

ハンドルガードで手元のこたつ化で
どこまでも乗れてしまう。

自転車でもバイクでもできる冬風対策

子供が2歳半くらいまではバイクの乗れないので
それまでは電動自転車、、、

ヒートグローブ

やはり、自転車でも大事なのは操縦するハンドル回り。

自転車はバイクほど電力に恵まれていないから
ポータブルな電源で!

最近は暖かいグローブがある!

自転車だけでなく、真冬のアウトドア
スポーツ観戦などにも良さそう。

ウィンドプロテクト

一番体の温度を下げるのは
本体にあたる風。

自転車でもある、ウインドプロテクト

通勤通学に使う人に、角度調整可能!!

アウター

防寒対策風対策として
今まではCANADA GOOSEこれが最強!!

温いけど、デカイのよ

南極探検隊勝手くらい
めっちゃデカイ!!

ほんで仕事場についたら死ぬほど熱い。。。

ヒートベスト

ヒートベストの素晴らしさ
  • 冬のバイクでも薄着可能になる
  • 家の中でピンポイント暖房で節約
  • 体温調整が電源のON/OFFで可能になる。
  • 腰痛持ちにとって腰が暖かいのは最高
  • スーツの下にも着れる

真冬に
Gジャンとかレザージャケットとか切れたら
カッコよくない?

普通に歩いてるだけで
寒いバイクに乗らんでも
寒い

そんなパンクなスタイルで
バイクに乗ったら
腰痛から始まる風邪3の予感

そして、テクノロジーにたどり着く!!

ヒートベストの使い方

私が買ったヒートベストよりバージョンアップされてる。

メーカーによってもちろん、電熱回路の数は違うけれども。

仕組みとしたら電熱カイロがあちこちに入っていて
USBモバイルバッテリーから給電する!

値段が上がれば中に入っているカイロの数が増える。

モバイルバッテリーを別途購入するものがほとんど。

バッテリーだけ交換すれば、末永く使えそう。

見た感じ一番小さくて
メーカー推奨の10000mahかつ5V

その条件で8時間持つらしい。

電熱ベストは腰痛に効くかも

温かくなる場所
それは首と腰


フルフェイスだと
ネックウォーマーが不要なほど首は温められる!

腰はじんわり温かい

これが気持ちいい。。。

腰痛持ちにありがたい暖かさ。

朝起きてこれがあれば暖房が要らないかも。
それくらい急速モードだと高速で暑くなる!

寒い部屋で自分だけ温かい!

子供らが休みの時とか朝一人でご
飯の時電気代節約にもいいかも(^^)

裏面もアルミホイルみたいなんを
付けて保温力をアップさせてる。


ユニクロやとMな私嫁さんはレディースのLからLL
インナーは

ベストはワーク系アイテムの定番なのでワークシャツとか

ボーダーと合わせたいところ!!
春近づけばヒートベストの
電源オフにして使えばいいし(^^)

ジッパーの感じは
メンズだけど女性が着ても問題なさそう。


ちなみにGジャンの前ボタンを
止めなくても止めても暖かさは変わらない。


バッテリーも4日に一度くらい。
合計すると10時間位はもってるっぽい。。。


庭で草引き抜いたり車の窓の油膜を
とったり分厚いコートを着てやりにくい作業も
ラクラク♪

中々使いどころ多そうです!!

レッグウオーマー

このレッグウオーマーは朝起きてから仕事場で体が温まるまで、フル着用!

暖取りの効果

体温をキープしたら疲れにくくなった!

冷え性かと自分では思ってたけど
体の冷えに対して無頓着なだけだった。

体を温めて長生きしたいね!

寝るときに、腹巻をすると目覚めと寝つきがよくなった。

腹巻を使ったら、おならの量が何故か激変。

この辺の関係性はよくわからない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました