記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

保育園用水筒ASK-W40 

子育て関連
虎雄
虎雄

保育園用水筒は安易に安いだけで買うとまるごと買い替えになることも!

更新履歴
2023.07.23amazonにて購入
2023.10.**替えストロー紛失
2023.11.02amazonにて替えストロー購入
2024.04.**栓ユニット破壊
2024.05.01楽天にて栓ユニット購入

水筒が必要になる

突然言われる水筒用意

コロナ禍もあり、衛生管理が複雑化

水筒についても2歳になるまで水筒について言われず

8年ぶりの3人目ということで記憶はアイマイ

1人目2人目以前は私立の保育園

公立の保育園に受かったのは
これまでで初めて。

朝は、私が送り夕方は嫁さんが迎えにいく我が家

その時に“お迎えのときに”言われていた可能性

イオンに探しにいくも

家からイオンが近いと言うこともあり

WAONポイントを調べ尽くしている。

インターネットの方がこの手の商品は安いとは思うんだけど

WAONポイントのポイントバックもあるので

500円差位なら、このまま買って帰ろうと思っていた。

思いの外、金額差が1000円以上と大きくネットで頼むことに

園児用水筒

保育園からの水筒要件

うちの保育園はそこまで細かいことは言われず
肩ひも不要、ストロータイプでと

幼稚園になると、衛生面から
コップでと言われたのを覚えているので

3歳グループ(年中、年長)からコップに変わるかも。

汎用的保育園からの水筒ルール
  • ストロー飲み口
  • 肩ひも
  • 500mlまで
  • 清潔性

普段使い、遠足にしろ
年少の間は、500mlでも多いかも。

保育園で水筒の中味が足らなくなっても
足してくれる場合も。

水筒比較表

500mlまでだとはっきり言ってネットの方が安い。

イオンのプライベートブランド
トップバリューも無さそうだし。

モデルASK-W40FJO-600WFBST-ZG45A-ERSKCP3
参考画像
ストロー
参考画像②
コップ
参考価格2200~29803900/37002200~
メーカーPeecokTHERMOS象印skater
コップ/
ストロー(ml)
360/400600/640450/450350/410
重量(g)370400310/320325
口径(mm)424450氷は入る
保冷効力
(6時間)
ストロー
10℃以下4→10℃以下4→10℃以下10℃以下
肩紐/着脱〇/〇〇/〇〇/〇〇/〇
替ストロー
ストロー口用
替パッキン
ASK-W40用
ストロー口用パッキン
ASK-SNP
+栓ユニット
パッキン着脱
カバーカバー無し カバー無しカバー無し
良い点+替えストロー付パーツ豊富アンパンマン
大きい口径
豊富なキャラ
悪い点キャラモノでない大きくて重いコップとストロータイプは別商品ストロー
拭きこぼれ
事例有り

メーカー製を買うメリット

水筒のパーツは消耗品

しかも、本体の水を入れる容器の部分は
中々壊れない。

ドンキの水筒を小学4年生の娘に買ったけど
1週間たたずに

水筒の蓋を壊して帰ってきた。

上記に挙げたメーカーは

交換用のストローや
パッキンがネットで買うことが出来るメーカー

キャラもの水筒

3歳まで保育園で
子供受けが一番のキャラクターと言えば

それは間違いなくアンパンマン

中にはバイキンマン派もいるけれども

アンパンマンのストロー水筒は
2つのメーカーから発売中

1つはプラスチック
1つは飲み口がストローのみ

プラスチックは、密閉力が低い。
登園退園で、保育園バッグが水浸し

これは避けたいところ。

飲み口の付け替えで
ストロー⇔コップ

これが出来れば、
多くの保育園・幼稚園を卒園するまで
水筒を使い続けることができそう。

分解できる

パッキンまで分解できるので

メンテナンスしやすい

部品交換しやすい

消毒もしやすい。

実際に買った水筒ASK-W40 CRD

付属品

買ってから半年ほど。

なのでストローが変色している。

しかしながら

うちの娘の通う保育園では
肩紐は使わない。

替えストロー付

替えストローがなぜ
同封してあるか?

替えストローが行方不明になりやすいから。

朝、水筒の準備中、替えストローを
どこにもないことに気付く。

時間的に用意できない。

あったとしても衛生的にすぐ使えない場所に
現れずに排水溝用のごみ受けの中や

排水溝用ごみ受けの裏。。。

なので、この付属の新しい替えストローがあれば

すぐ付けて、保育園にいかせることが可能。

実際に使ってみて

無くなるストローパーツ

我が家の家事は家族で分担して行う。

炊事は料理担当の私がどうしても多いが、、

洗い物は洗う人によって
置き場所が違う。

ましてや

小学4年生の次女がやれば
ミスが出て普通だと思う。

そして、普通にストローパーツが行方不明に。

忙しい朝から、キレそうになる。

とりあえずは、替えストローを差し込み
登園

家に帰ってきて
排水溝のごみ受けから発見。

以前、別の水筒のパッキンを
ごみ受けに落ちているのに

気付かず、捨ててしまう大人もいたが。

とにかく、無くなって困るパーツは
交換部品を買っておくべき。

洗われる日々

娘の利用率は週5

半年使うとこうなる。

左が半年使用後、右が新品

メーカー的には1年くらいで交換して欲しいらしい。

容量400ml

男の子である私は女の子よりたくさん水分をとる。

だから、なるべく大きな水筒にしてあげたい。

けれども、水筒の中身が空になれば

多くの場合、保育園が水筒の中身を追加してくれる。

壊される栓ユニット

イヤイヤ期真っ盛りの2歳児では水筒を投げたりする

私の時は水筒を投げないのだけれど

嫁様の時は投げるらしい。

子供が投げて壊したと言っていた。

色々、疑問は残るが注文。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました