記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

新型コロナワクチン証明アプリ

子育て関連
チェック☛

マイナンバーカードをスマホで認識させる方法

ワクチンもボチボチ
打てる人は打ち終えた?
打ち出して医療系の人は3回目らしい。

嫁さんは、3回目受けに行ってたけど
ちょっと横になってた。

前ほどしんどくはないと言う嫁さん
しんどくはないのに横になるのか(笑)

夜通し授乳お疲れさん!

私が休みの日は
午前中は赤子を連れてお散歩へ

最近休みの日はカメラを背負って
赤子を乗せてテクテク

この子を連れて
色んなとこへ行くのに恐らく
必須になってくる

コロナワクチン接種証明書
紙バージョンもあるんだけど

めんどくさいし無くしたら大変そう。

そんな私に便利なアプリ
出来てました。。。

ワクチン証明アプリ、襲来

新型コロナワクチン接種証明書アプリ
新型コロナワクチン接種証明書アプリ
開発元:デジタル庁
無料
posted withアプリーチ

マイナカードと紐づけて
接種証明書みたいなモノがパッと出せる!!

モデルナとか色んな情報が出てくる。


うちは格安スマホと楽天モバイルで最強コスパ運用中


 毎月、3Gでキャリア並の通信速度で
980円ポイント払い

お財布ケータイと
それなりに撮れるスマホ
android11の xiaomi

最新のやつには
↓いち早くandroid12がきてるらしい。。。

通称、中華スマホ。

中華スマホだから、マイナカード読み込めない?

そうすると
日本オリジナルの
マイナカードなどの時に
非常に困る。。。

今回もワクチンアプリが
マイナカードを認識せず。。。
ところが簡単な2つのアクションで認識可能に!!

マイナカード認識手順

スマホの設定から

NFCがONになっているか??
をチェック!!

アプリ側の設定から

そしてもう1つはアプリの設定画面から!!

アプリを長押しして
アプリ情報〉その他権限〉NFCをチェック!
これでマイナカードを認識可能に。

なぜ、聞かない?

普通のアプリなら
権限を許可しますか??とか
聞いてくるんだけど

こいつらは全く聞いて来ない。

この辺のアプリを
無理矢理インストールする方法

ひょっとしたらandroid11と
新しめのOSだからかもしれないけど。。。

うん、多分OSのそれ(笑)

まだGoogle playから
ダウンロード出来るだけまっしかとは思うんだけど。。。

生まれたばかりの赤子のマイナポイントの
キャッシュバックも完了!

これでまたコスパ最強が証明されてしまった。

こちらの機種です!

xioami redmi note 9T

マイナカード側が正式に
対応している機種だってのに
すんなりかない。

そこが面白さではあるんだけども。


長文お読みいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました