記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

コンパクトなパワフルスピーカー anker sound motion+

音響機器
check☛

2020年にanker sound motion+を買ってからのレビュー。

更新履歴
2023.04.17ページ更新
2023.04.27Bluetooth スピーカー2023比較表
2023.04.28soundcore シリーズ2023比較表
2023.04.28ハイレゾで聞く

子育て、家事において
1番簡単にストレスを軽減出来る方法について


3人娘のパパ半身虎雄です。

うちは嫁さんが大黒柱で
私は元大黒柱、パートで働きながら子育、
家事担当しながら気づいたこと。

虎雄
虎雄

我が家の家事担当です!

私が音楽にこだわる理由

家にいてる時いつでも耳は空いている

音楽は割と
子供がどうであろうと
仕事がどうであろうと聞ける!

バイクのヘルメットにすら
簡単に内蔵できる時代

耳は空いている!!

音響デバイスの最低条件

コスパ音響機器の探し方

安いデバイスになればなるほど
スペックが大事になってくる、と思う。

Bluetooth5.0以上

bluetoothはバージョンが上がれば上がるほど接続時間と接続可能距離が伸びる

bluetoothコーデックはAAC以上

SBC>AAC>apt>aptx-HD=LDACと
情報転送量が多くなる。

ただし、bluetoothのバージョンが上がっても
コーデックが良くなってもデータが元々よくなかったり
再生するスマホなどのディバイスが対応していないなど

実際、各々の機器を接続して
スピーカーを鳴らしてみないとわからない。

我が家の音楽再生環境

専用機器を使えば、もっと良い音質で聴けるのだが
スマホで音楽を転送してスピーカーで再生するのが
一番コスパが良いやりかた。

ハイレゾ対応のxiaomi redmi note 11 pro 5Gと
ハイレゾ音源も配信中のamazon music

ULTRA HDはハイレゾのこと

何が良い音なのか

どこまでの通信規格が必要なのか、
それはメーカーによって見解が異なる。

androidはハイレゾ通信規格まで対応しているのに対して
iphoneはAACまで

データを転送しているからよい音が鳴るとも限らない。

そもそも聞く側の聴力も加齢していけば
高音域が聞き取りにくくなる上

音楽の趣味も変わる!!

新しい家か、古い家か
騒がしい場所か静かな場所か

住んでいる場所によっても音の跳ね返り方

大きな音が出せる環境か否か

上を求めるとキリがない。

4種類の音響デバイス

各デバイス比較表

音を鳴らすデバイスは大別すると
次の4タイプ

コロナ媧でリモート会議が増えて

会話専用のスピーカーもあり

目的別専用化が進んでいる。

子育てをしながら使える、2種類のスピーカー

長時間聞くとなると
大きい音が出せるがどうかで変わってくる。

ネックスピーカーは首にかけるタイプ

首にかけるというストレスが嫌でなければ
音響機器として欠点は無い。

aptx対応の安いものも出てきてる。

スピーカーを置くスペースがない、ZOOM会議で使うなど
使いどころは多いかもしれない。

買おうかどうか、検討中!

普通のスピーカー

以前のものと比べて
高品質、コンパクトのものが多くなった。

一時期、技術の革新が凄くて
新製品が出て旧型が投げ売り、というサイクルに
少し変化が出てきた。

家事育児と並走させる音楽

ながら家事、ながら育児

現状、特に音量を制限するような環境にないので

普通のスピーカーで良い!!と、なった私の子育て。

bluetoothスピーカー

スペック比較表

soundcore motion+ vs 他社スピーカー(2023)

2019年モデルが現在でも通用するのか?

普段使っていて不満は無いが
新しいスピーカーと比べてみる。

メーカーankerSONYJBLMarshall
モデル名soundcore
motion+
SRS-XB33CHARGE5Willen
発売2019年5月2020年7月2021年5月2022年9月
画像
参考価格1万円程度1.2万円1.7万円1.7万円
サイズmm / 重さ257x79x81/
約1050g
246x97x106/
約1100g
220x96x93 /
約960g
100x100x40 /
約310g
防水規格IPX7IPX7IP67IP67
77オーディオ出力30W30W40W10W
連続再生
可能時間 /
充電時間 /充電口
最大12時間 /
約4時間 /
USB-C / AUX
14~24時間 /
約5時間 /
USB-C /
約20時間 /
約4時間 /
USB-C
15時間 /
約3時間 /
USB-C
Bluetooth規格5 / SBC,
AAC, APTX
5 / SBC, AAC,
LDAC
5.0 / SBC5.1 / SBC
ブラック(BK) /
ブルー (Bl)
/ レッド(RD)
BK/ ベージュ(BE)BK / RD / カモ /
グレー
BK / BE
NFCモノラル
SONY

実際に最後まで迷った音楽と言えば、というメーカー

高くなければXperiaだって買うし

余裕があれば、音楽専用機だって欲しいし

PS5も部屋に置いておきたい。

余裕があれば!!

SONYを買うならば、もう少しグレード上げて
こちらを買いたい、と思った。

JBL

JBLはサムスングループに買収された
元米国企業

サムソンと言えば、スペックの鬼であり

とにかくスペック上で最強を目指すイメージ

ところがどっこい

このJBLにいたっては、モノラルサウンド。

そこがどうしても気に食わない。

ハーマン・インターナショナル – Wikipedia

Marshall

学生の頃、パンクバンドのスタッフをやっていた。

本当にどうにか歯車がかみ合えば、
どうにか、なったのにと今でも思う。

ライブバンドと言えば、マーシャルのヘッドアンプであり

大きくて重く、持ち運ぶのが超手間。

でも、そのこだわりを聞くと丁寧に運ぼうといつも思っていた。

妥協して安いのを買うといつも
後悔してしまう。

いつか部屋にこの子をお迎えしたいと思う。

soundcore motion+ vs 他のanker speaker(2023)

モデル名soundcore
motion+
Soundcore
Motion Boom Plus
soundcore3
発売2019年5月2022年8月2020年7月
画像
参考価格1万円程度2万円程度5千円程
サイズmm / 重さ257 x 79 x 81/
約1050g
389 x 140 x 195/
約2040g
174 x 57 x 59/
約500g
防水規格IPX7IP67IPX7
オーディオ出力30W80W18W
連続再生可能時間 /
充電時間 /充電口
最大12時間 /
約4時間 /USB-C / AUX
最大20時間/
約5.5時間  /USB-C / AUX
最大24時間 /
約4時間 /USB-C /
Bluetooth規格5 / SBC AAC APTX5.3 / ?? SBCの可能性5.0 / SBC
ブラック / ブルー / レッドブラックブラック / ネイビー
/ レッド/ グレー
給電可能(type-A)売れ筋NO.1
Soundcore Motion+|Bluetoothスピーカーの製品情報 (ankerjapan.com)

新しいものがより高性能で、規格が上という時代は終わった
のかもしれない。

ankerは使途用途を割と明確に感じるラインナップ

Soundcore Motion Boom Plus

Motion Boomというモデルがありそのモデルの
パワーアップバージョン

Boomシリーズの特徴は高出力のスピーカー

対応はSBCコーデックのみ。

屋外で大音量で、コードレスで使う場面を想定されている。

ankerは、モバイルバッテリーで有名というところで

バッテリーもよろしく

スピーカーに搭載してみました、というところ。

80wって何をするんだっていうほどの高出力。。。。

soundcore3

soundcoreシリーズで一番実績がある

安価で高性能なBluetoothスピーカー

その3作目

防水+ワイヤレスという明らかに
バスルームで使ってください、いう仕様

これがお風呂でテレビをみたり
音楽を聞く日本人に大うけ。

お風呂の中で聞くんだから
そんなに長時間の使用は想定されていないが

24時間聞けるみたい。

充電すればするほど、充電容量が減っていく
リチウムイオン電池の特性上

長時間使うことが出来れば充電する回数が減る。

そうすると、長く使える、いう計算なのかもしれない。

モバイルバッテリーで培った技術を生かし
更に発展させたい、そして知名度を獲得したい

そこにメーカーの相乗効果を狙っている
意図を感じる。

詳しくは知らないけれど。

実際に私はモバイルバッテリーを買って
スピーカーを買って、イヤフォンを買った。

スマホのバッテリーの大容量化
コロナでモバイルバッテリーを使うことが本当に減ってしまった。

音響機器に力を入れていたから、
Ankerはコロナ不況を乗り越えたんだろうなぁ、と思う。

soundcore motion+

APT-X対応の意味

APT-X対応ということは
細かい音質を気にする場面であり

音楽を集中して聴ける状況

“室内で音質の違いを感じる”それがこのmotion+の

使用用途。

スペック上、室内で最高レベルがmotion+

なぜ、ANKER sound motion+にしたのか
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この小ささ
アウトドア仕様なので
防水防塵のタフ使用

見た目ももちろん、あるけれど。。。

理由その① コスパ

音質は当たり前だが
お金を払えば払うほど良くなる。

自分のスピーカーばかりに
お金をかけるわけにも
いかない。

寅雄
寅雄

主夫故に致し方なし!

1万円位で
探した結果
このANKER SOUND MOTION+

理由その② 頑丈さ

繊細な機器を扱うのは非常にストレス!
防水防塵なのは有難い。

完全防水だけあって分厚いゴムパッキンここにUSB type-cの充電口がある。有線のラインインも。

開封後、レビュー

aptxでそこそこ聞ける。

android10以降のスマホにはaptxという
amazon musicでハイレゾ相当の音楽を再生可能なスマホが多い。

エコライザー付のアプリがある

音楽は好みである程度なら
エコライザーで自分で好みに調整して
高音質だと感じるところに寄せればいい。

音量はスマホ側と連動する。

Soundcore
Soundcore
開発元:Power Mobile Life LLC
無料
posted withアプリーチ

本体のアップデートもアプリでする。
実際買ってスマホと連携させたら
アップデートが来た!!

bluetoothでスマホとスピーカーを
接続する時の情報伝達量は右に行けば行くほど多くなる。
AACとapt-xでは10倍近くの差

SBC<AAC(iphone)<aptx<aptx-hd(ハイレゾ)

同じファイルでもって
apt-xとapt-xdを聴き比べたけど
そんなにわからない??

aptx-hdになると電波干渉が
増えたり色々デメリットもあるから
aptxまでで十分。
音楽作ったりする人にはきっと必須。

1万円で
aptxのスピーカー
これだけでも破格

Bluetoothの最新バージョン5

ペアリングの速さが段違い。

音楽を聞くたびにすることなので他の危機を接続するたび
Bluetooth5の凄さを実感する。

省スペース設計

30Wというこの大きさにしては大きな出力の
スピーカーなのに、このPC大きさ

洗濯物を畳む時作業をする時
防水のこの子やったらどこでも連れていける。
重さも大きさも
1Lの牛乳パックと同じくらい!

持つと少しずっしり!

本要に牛乳パック1本分

どにでも置ける!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

堅実なブランド作り

中華ブランドの中でも
バッテリーでよく聞いたブラン

買って年単位で値崩れしていないのも◎

ずっと電源に接続しながら使うから
あまり意識はしないけど。。。

キャンプブームにも乗っかりこの
パワフルバッテリーも人気。

キャンプ場で
スマホの充電尽きたら
アウトドアからサバイバルになっちゃう。。。

キャンプに行かない私からしたら
机の上が片付く急速充電器も
オスススだったりする。

とは言え。。。
ハイレゾが格安で聞ける
amazon musicの性能を
フルパワー引き出せているか、と言われると。。。

再生する機械の問題も
あるけれど
個人的にはここまで音が鳴れば
十分かと

ハイレゾで聞く方法

ハイレゾとは

ハイレゾはCD音源を超える解像度の音源

CD音源は16bit/44.1kHz以上なのでそれ以上が
再生出来ればハイレゾ環境となる。

motion+のスペックとしては有線接続だと
ハイレゾで出力できる、らしい。

有線接続

規格上は、物理的に接続するだけでハイレゾになる。

Bluetoothでのaptxでの接続と変わらない。

音質も変わらない、気がする。

変わらないが、有線接続にすれば、サウンドカードで
音圧を上げることが可能。

有線化する意味がここにある。

サウンドカードをかませば、あきらかに変わる。

+サウンドカード

マザボのオーディオジャックが壊れて
USB経由でしか音がでなくなった。

Bluetoothで接続すれば、問題なく音は出る。

しかしながら、以前から気になっていた
USBサウンドカードを試すことに。

USBポートに接続して、ボタンを押すと
音圧が上がる!

kwask,,,

購入後、レビュー

逆に言うとこれ以外に不満が無い。

買ってみて残念だったこと

指紋<1か月後>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

強いて気になるのは
背面のボタンに指紋が
付着しやすい点??

普段見えないし
使わないから問題は無いけども

アップデートが少ない<3年後>

soundcoreというアプリで
アップデートが出来る。

しかしながら
アップデートが来ない。

ルーターのようにセキュリティの問題や
新機能を追加させたり

その必要性がないので
アップデートが来ないのは仕方ない。

不具合が無いということだから。

bluetoothでスマホと接続して
音を鳴らすスピーカー

そこに機能性の追加は不要。

今のところ、なんの問題もなく稼働中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました