記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

今更カメラを買う理由

子育て関連

最新スマホは、カメラが凄い!って言うよね!

xiaomiの新しいやつだと7万円で
おサイフケータイ、FeliCa対応

残念、red mi note 9t2万でSDカード防滴felica全部載せ!

くわしくはこちら!
『楽天モバイル化!xiaomi redmi note 9T』

しかも楽天モバイルも対応可! 

浮いたお金でミラーレスを
ついに購入!!!(*´∀`*)

嫁さんは看護師
靴屋で働く3人の女の子パパ虎雄です。

虎雄
虎雄

大学生からの夢
バンドのスタッフの時
これがあれば。。。
思い出深い一品

卒業式入学式に接写カメラTG-6を
買って見事に撮れなくて怒られた苦い過去

『ニフレルとオリンパスのコンデジカメラ』

水族館では大活躍水槽に接写して撮るのは
もう他のカメラの追随を許さない。
https://ameblo.jp/moegomi12/entry-12683579358.html

ただし遠くの子供は撮れない。

だって接写カメラだもの。

この拙者カメラTG-6を入学式直前に購入
嫁さんに怒られる。

虎雄
虎雄

そら、怒るよね
近くしか撮れないんだもの
私なら怒る。

一応,、テレコム対応で最大4倍まではいける。

近くから撮る小規模なピアノの発表会もなんとか。

しかしながら、学校の音楽会では
力及ばず見事に寄れなかった。

今回はミラーレスを買おうかどうしようか
迷っている人に
こんなメリットがるよ、というお話

スマホミラーレス一眼
値段高い高い超高い
携帯性
UPDATE
拡張性
電持ち
画質

ミラーレスと一眼の違いとは?

カメラの中にミラーの有るか無いか。

ミラーに像を映してそれを直接目で見て撮影する一眼

イメージセンサー直接光を当て、それを液晶画面に映して
撮影するミラーレス。

液晶を使う分、電池の消耗が多くなる。

というのは初めのうち、
ミラーレスと一眼の差はどんどん埋まり
ファインダーを搭載しているミラーレスも

カメラの主流はミラーレスに

一眼カメラで独占状態だった市場に
新規格を引っ提げて打ち破ったSONYの
画期的発明品

それ以後、ミラーレスにも
どんどんテクノロジーでミラーレスと一眼の垣根が
低くなっていく。

一眼廃れるといいうより
ミラーレスとの融合がより進んでいく。

スマホの登場

携帯性に優れて気軽に取れる
大きくて重いものを持ち運ばなくて良い

ストレスなく旅行に、行事に行ける
それも大きな魅力

カメラがより重視される時代になった。

カメラが売れても
スマホが売れてもイメージセンサーの
最大手、SONYは大儲け

ただし、スマホはあまり売れない。(笑)

バッテリーの問題

スマホとカメラを分けると当たり前だが
バッテリーは長持ちする。

カメラは専用機に任せて
スマホはナビにしたりするので
バッテリー切れは命取り。

スマホはバッテリーが交換できるタイプが
非常に減っているし。

安くで、互換バッテリーがある!

ソフトのupdate

スマホは長いもので約3年
カメラのソフトウエアの不具合は
直しては貰えるだろうが。。。

カメラはカメラだけをアップデートするので
より単純

私の買ったolympus om-d e-m5 mark2
4年間で機能を追加しならアップデートされた。

拡張性

当たり前だがミラーレスはその場面において
最適なレンズを選択できる。

高いけど。

スマホも一時期レンズの上から
クリップで止めて望遠化させるのが流行ったけれど。。。

レンズを複数搭載させることで
その弱点をカバーしようとしたが。。。

遠くを撮ろうとすれば長いレンズ
近くを撮ろうとすれば薄いレンズ

AIで画像を解析してそれっぽい画像を
作り上げてるのがスマホ現状

ミラーレスを買うべき人はこんな人

撮らないといけない立場だが、とにかく下手な人

ミラーレスを導入したのは
とにかく手ぶれする私の手

スマホカメラとの一番の違い。

下手な人でも手ブレせずに上手く撮れる。

カメラの大きなレンズ

スマホの小さなレンズ

レンズが大きくなればなるほど手ブレしにくくなるし
手ブレが強力に働きやすい。

今の最新スマホはAIでこの写真は
こんな感じに表現したら綺麗に見えるよね!
って考えて画像を出力してくれる。

それがGoogleとかxperia、iPhone
この辺になるとホントに凄い。。。
そうなるとキャリアで分割払いすると

月々1万円コース

虎雄
虎雄

980円の通信料が1万円になると
晩御飯の牛肉が鶏肉になっちゃう。

綺麗な写真を撮りたいけれど、お金をかけたくない人

確かに綺麗な写真を撮りたい。

でも、お金はかけたくない。

そういう人や特別な行事にしか撮らない人向け

写真を取る機械なので撮りやすく出来ている。

スマホよりやすいので撮りやすい。

コストパフォーマンスを重視する人

今、コロナ不況でコレクションしてた人が
売りに出してる。

単にお金がないと言うより
家にいる時間が増えて、
要不要の判断をする時間が出来て
出品する、という人も多いみたい。

メルカリでラクマでも買えるけど
精密機器なので一か八かにもなる。

中古のカメラ屋さんから

買うのもありなのかも。

もちろん、フリマサイトで
交渉して安く買うのもありなんだけど
お店で買うと一年位、保証を付けてくれたりする。

私みたいな初心者は
レンズセットを買う。

あとから運動会用に望遠レンズを

買い足す予定。

シャッター速度もそれなりに出るので
こんな絶妙な写真も、簡単に撮れてしまう。

olympus e-m5 mark2

オートで撮っただけ(笑)

olympus e-m5 mark2

これから練習してマニュアルで使えるように。

はっきり言ってめちゃめちゃ簡単に綺麗な写真を撮れますよ。

もちろん構図であったり画角で
あったりは勉強が必要

それはスマホカメラでも同じことだけど(笑)

カメラが理由でスマホを買い替える人

新しいスマホを買う人は日本経済においては必要だ。

はっき言ってどのスマホでも同じことができる。
カメラが理由で買い替えるというには
はっきり言って惜しい。

これは個人的感覚なんだけど。

極上のカメラ体験をしたいなら
5万円のカメラボディに
5万で最適なシーンに合わせたレンズを
そろえることができる。

現段階だとまだ、カメラ専用機が有利だと思う。
携帯性の一点でしか、スマホには負けていない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に言うと
自分で考えて写真を撮るようになる。

それが一つ
人生の醍醐味だと私は思う。

今、F値の絞り地が4.0そこそこの
一番下のランクのレンズ
風景を撮るならしゃっきり撮れる。

時代は1.8~2.8の明るいレンズ

そのうち、そのへんの
レンズも試してみたいかと。

長文お読みいただき、ありがとうございます。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました